医療事務未経験からのスタート。「毎日楽しい」と思える職場に出会えました|Sさん(入職5か月)

2025年12月27日

Categories: スタッフブログ, インタビュー

「医療業界は初めて」「専門知識もなくて不安」
そんな気持ちを抱えながら、一歩踏み出して入職したSさん🌱

入職から5か月が経ち、今では患者様への声かけや気配りを自然に行い、
周囲と協力しながら、いきいきと働いています✨

未経験でも安心して学べる環境、
そして“人のあたたかさ”に支えられて成長できる職場とは——。
これから医療事務に挑戦したい方に、ぜひ読んでいただきたいインタビューです🕊️


【1】入職前と比べて、「ここで働いて良かった」と感じた瞬間はありましたか?

たくさんありますが、とにかく一緒に働いてくださる皆様がいつも優しく、職場の雰囲気が明るいことが、一番良かったと感じているポイントです。忙しくても協力し合い、助け合える、相談しやすい環境であることでとても快適に働けています。


【2】入職5か月の中で、特に“成長できた”と感じる経験を教えてください。

基本的な知識が徐々に身についてきたことで、患者様へも最初より落ち着いて対応できるようになり、空調寒くないかな?とか、雨の日は濡れてないかな、タオルをお持ちしようかな等、細かな気配りに気づけるようになってきたかなと感じます。
より満足度の高いサービスを提供し、患者様アンケートやグーグルの口コミで「とても良かった」と言っていただけるととても嬉しくなります。


【3】困ったときや悩んだとき、周囲のスタッフのサポートで助けられた場面はありますか?

常に助けていただいています。私は医療業界自体未経験で入職したので、専門的な知識がなく、判断に迷うことが業務中たくさんあります。
ですが皆様とてもお優しいので誰にでも相談はできますし、親身になって一緒に解決していただいています。


【4】クリニックの「ここが魅力」「ここが働きやすい」と感じているポイントを教えてください。

駅の目の前でアクセスが良く、未経験でも丁寧に教えていただけます。
希望休もきいていただけるので、子供の行事などもきちんと参加することが出来ます。
新しいクリニックなのでまだやり方が確立していない業務も多く、ルールは常に変動しますが、入りたての職員の意見も取り入れてもらえるし、自分たちで働きやすい・患者様の満足度の高まる方法を模索していくのは楽しいです。


【5】これから入職を考えている方に「こんな人に向いている」「安心して大丈夫」と伝えるとしたら、どんなことを伝えたいですか?

人と関わるのが好きな方、工夫するのが好きな方、いろいろな業務を幅広く学びたい方に向いていると思います。
事務とはいえ、受付業務だけではありません。クリニックですので、医療器具の洗浄をしたり、患者様に院内をご案内したり、検査で看護師さんのお手伝いをしたり、新しく搬入する家具を組み立てたり、掃除したり、、、様々な業務があります。
ずっと受付に座っている日はありません。動くのが好きでフットワークの軽い方や、様々な業務に興味のある方なら、毎日楽しく働けると思います。


「未経験だから不安」
「医療事務って、自分にできるのかな」

Sさんも、入職前は同じ気持ちでした🍀
それでも今、「ここで働いて良かった」と胸を張って言えるのは、
分からないことを一人にしない環境と、
挑戦や意見を歓迎してくれる職場の雰囲気があるからです。

人と関わることが好きな方🤝
動きのある仕事がしたい方🏃‍♀️
未経験からでも成長したい方📘

あなたも、ここで
“医療事務としての第一歩”を踏み出してみませんか🌸

一覧へ戻る 次へ