「新卒・未経験で、ついていけるかな」——その不安が消えた理由|2026年4月新卒入職 医療事務スタッフインタビュー

2026年7月2日

Categories: スタッフブログ, インタビュー

「未経験で、しかも新卒。いきなり患者様対応なんて、私にできるのかな」

就職・転職活動で、そんな不安に立ち止まっていませんか。

今回お話を聞いたのは、新卒・未経験から当院の医療事務になったスタッフです。
「最初は、ついていけるかとても不安でした」と振り返る彼女ですが、正職員となって2ヶ月経った今は、安心して働けているといいます。

その理由のひとつは、正職員となる前にアルバイトとして勤務できたこと
率直な2ヶ月を語ってもらいました。

①入職前「未経験で大丈夫かな」と不安でしたか?正職員となって2ヶ月経った今、その不安に対してどう感じていますか?

最初は、新卒で未経験ということもあったのでついていけるかとても不安でした。
ですが、先輩方が「わからないことあったら聞いてね!」と優しくお声がけをしていただけるので、何か不安なことがあっても聞きやすい環境で、安心して働くことができています。

②「この仕事、面白いな・やりがいあるな」と感じた瞬間を教えてください。

患者様に大腸カメラの事前説明をしていた際に、患者様から「丁寧な説明で分かりやすかった。ありがとう!」と笑顔でお声がけをいただいた時です。
患者様から直接お褒めの言葉を伝えられると、自分自身の自信にもつながり、やりがいにもつながるので丁寧な対応ができるよう、日々心がけています。

③先輩スタッフに質問・相談しやすい雰囲気かどうか、入職前と比べてどうでしたか? 

何かわからないことがあっても丁寧に優しく教えていただき、ミスをしてしまった際もどこをどうすればよかったのか詳しく教えていただけるので、とても相談しやすいです。


④正職員となる前にアルバイトとして働く期間がありましたが、その期間があって「よかったな」と感じることはありましたか?

入職してすぐに患者様対応だと、用語なども慣れてなく不安が沢山出てきてしまっていたと思います。ですが、アルバイトで少し患者様対応をしていたおかげで、スムーズに患者様対応をすることができました。また、クリニックの一日の流れも把握することができていたので、アルバイトをしていてて良かったと思います。

⑤事前に職場を知った状態で正職員となったことで、「初日からこれができた」「これで助かった」という経験があれば教えてください。 

小さなことですが、患者様に保険証をお返しする、診察券を作るなど、受付補助として初日から働くことができたので、とても助かりました。

未経験で一歩を踏み出すとき、一番こわいのは「いきなりできるか」ではないでしょうか。
でも、少しずつ仕事に慣れ、職場の一日の流れをつかんでから本格的に働きはじめられたら——その不安は、ずいぶん小さくなるはずです。

当院では、わからないことは丁寧に教え、ミスをしたときも「どこをどうすればよかったか」を一緒に確認します。ミスが起きた時も、個人を責めるのではなく、ミスが起きない仕組みを一緒に考えます。だからこそ、患者様から「丁寧でわかりやすかった、ありがとう」と言ってもらえる対応が、未経験からでも身についていきます。

「未経験だから」とあきらめてしまう前に、まずは一度、私たちに会いに来ませんか。
まずは見学だけ、、、という方も大歓迎です。

フォームからお気軽にお問い合わせください!

一覧へ戻る 次へ